Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
  1. TOP
  2. ふるさと納税とは?
  3. ふるさと納税やワンストップとは?何がお得なの?

ふるさと納税やワンストップとは?何がお得なの?

ふるさと納税特産品

ふるさと納税は本来地元でずっと生活していた基盤を、例えば就職後に県外に就職のため移住したり、会社勤めでは県外に転勤になった場合など、これまで住んでいた地元の特産品を購入すると言う寄付に行為によって市民税、県民税、または特産品の数に応じて確定申告での納税等するケースでも控除されるため、人気の寄付になっています。

本来は地元への納税としての還元の意味で、故郷に寄付する行為がふるさと納税の始まりになっています。

現在では好きな都道府県や市町村の中から好みの寄付する食料品を含めた特産品などを選び、寄付行為をすることで支払った金額がほぼ控除されます。(2000円は自己負担になります。また各地の特産品が6つ以上になると確定申告をする必要があります)

5つ以内の特産品であれば自己負担が2000円で済むため、各地の好みの特産品を選んで寄付をしながらそれでいて好みの特産品を利用することができるのです。